(ディズニー/ミラマックス)
『 ピアノ・レッスン 』
原題 : The Piano
製作 : 1993年
製作国 : オーストラリア
19世紀半ばのニュージーランドを舞台に、ひとりの女と2人の男が一台のピアノを媒介にして展開する、三角関係の愛のドラマ。
スコットランドからニュージーランドへ、エイダ(ホリー・ハンター)は入植者のスチュワート(サム・ニール)に嫁ぐために、娘フローラ(アンナ・パキン)と一台のピアノとともに旅立った。口がきけない彼女にとって、ピアノはいわば分身だった。だが、迎えにきたスチュアートはピアノは重すぎると浜辺に置き去りにする。スチュワートの友人で原住民のマオリ族に同化しているベインズ(ハーヴェイ・カイテル)は、彼に提案して自分の土地とピアノを交換してしまう。ベインズはエイダに、ピアノをレッスンしてくれれば返すと言う。レッスンは一回ごとに黒鍵を一つずつ。初めはベインズを嫌ったエイダだったが、レッスンを重ねるごとに気持ちが傾いていった。2人の秘密のレッスンを知ったスチュワートは、エイダにベインズと会うことを禁じる。彼女はピアノのキイにメッセージを書き、フローラにベインズへ届けるように託す。それを知って逆上したスチュワートはエイダの人指し指を切り落とす。だが、彼女の瞳にベインズへの思慕を読み取った彼は、ベインズに2人で島を去るがいいと言う。船出してまもなくエイダはピアノを海に捨てた。エイダ、ベインズ、フローラの3人は、とある町で暮らし始めた。エイダは今も時々、海中に捨てられたピアノの夢を見る。
スタッフ : 監督 : ジェーン・カンピオン
脚本 : ジェーン・カンピオン
製作総指揮 : アラン・ドパルデュー
製作 : ジェーン・チャップマン
撮影 : スチュアート・ドライバーグ
美術 : アンドリュー・マッカルパイン
音楽 : マイケル・ナイマン
編集 : ヴェロニカ・ジネット
衣装 : ジャネット・パターソン
キャスト : エイダ・マクグラス :
ホリー・ハンタージョージ・ベインズ :
ハーヴェイ・カイテルアリスディア・スチュアート :
サム・ニールフローラ・マクグラス :
アンナ・パキンモラグ :
ケリー・ウォーカーネッシー :
ジュヌヴィエーヴ・レモンヒラ :
トゥンギア・ベイカー牧師 :
イアン・ミューン