(アクション/アドベンチャー)
『 キング・ソロモン 』
原題 : King Solomon's Mines
製作 : 1950年
製作国 : アメリカ
1937年にイギリスで映画化されたヘンリー・ライダー・ハガードの小説「ソロモン王の洞窟」のリメイク作品。
アフリカ一の名案内人アラン・クォーターメイン(ステュワート・グレインジャー)は、エリザベス・カーティス(デボラ・カー)という美しい婦人から、人跡まれな蕃地カルアナ地方探検の依頼を受けた。彼女は1年前失踪した夫を探すつもりで、アランは金のためいやいやながら先導を引き受けた。彼女の兄ジョン(リチャード・カールソン)を交えた3人の白人は原住民を引き連れて壮途にのぼったが、エリザベスとアランはソリが合わず、ことごとに喧嘩した。野獣の襲撃や自然の猛威を排しつつ一行は奥地へ進み、途中アンボパと名乗る原住民を加えてアルアナの集落に着いた。ここで一行は蕃族の餌食にされかかったが、やっと危難を逃れ、更に旅を続けた。重なる苦難を味ううちエリザベスとアランの間にはいつしか恋が生まれた。やがて一行は巨人族ワトシの集落に着き、アンボパが其処の正統の王であることを知った。彼は一行をソロモン王の洞窟に案内した。財宝の中に、エリザベスの夫の死骸が発見された。ワトシで現在王位についているトワラは一行の退路を遮断したが、やっと地下の水路を発見した一行は洞窟を逃れてアンボパに加担、ワトシ一味を倒して彼に王位を継がせた。数日後、新王アンボパに見送られ、アランとアリザベスはジョンと共に文明の世界へ立ち戻った。
スタッフ : 監督 : コンプトン・ベネット、アンドリュー・マートン
製作 : サム・ジンバリスト
脚本 : ヘレン・ドイチュ
音楽 : ミッシャ・スポリアンスキー
撮影 : ロバート・サーティース
編集 : コンラッド・A・ネルヴィッヒ、ラルフ・E・ウィンタース
美術 : セドリック・ギボンズ、ポール・グロッセ
装置 : エドウィン・B・ウィリス
衣装 : ウォルター・プランケット
録音 : ダグラス・シアラー
キャスト : エリザベス・カーティス :
デボラ・カーアラン・クォーターメイン :
スチュワート・グレンジャージョン・グード :
リチャード・カールソンスミス :
ヒューゴー・ハースエリック・マスターズ :
ローウェル・ギルモア