蒼色の月明かりの下で

心に残る昔の名画。

キング・コング

(アクション/SF)

『 キング・コング 』
原題 : King Kong
製作 : 2005年
製作国 : アメリカ

キング・コング

1933年の映画「キングコング」のリメイク作品。
1933年、大恐慌時代のニューヨーク。売れない女優のアン・ダロウ(ナオミ・ワッツ)は芝居小屋が突然閉鎖になり路頭に迷う。そんな彼女を救ったのは、出資者から見離された映画監督カール・デナム(ジャック・ブラック)。彼は幻の島へ行って冒険映画を撮ることに賭けていた。最初は彼の誘いに抵抗を感じたアンだが、脚本が憧れのジャック・ドリスコル(エイドリアン・ブロディ)のものだと知り、承諾。こうしてデナムは、助手のプレストン(コリン・ハンクス)に命じ、主演男優のブルース・バクスター(カイル・チャンドラー)らスタッフと機材を3時間足らずで船に乗せ、急いで大西洋へと出航していった。唯一、本当の目的地をデナムから聞いていたエングルホーン船長(トーマス・クレッチマン)は、危険を承知で南インド洋の海域に近づいていく。そしてデナムが探し求めていた髑髏島に辿り着いた。上陸したクルーは、原住民たちの攻撃に遭って数名が命を落とす。まもなく彼らにアンがさらわれ、巨大な野獣、キング・コング(アンディ・サーキス)がアンを奪い去る。アンを追ってジャングルの奥地に進むクルーだが、恐竜や未知の生物に襲われ、次々と命を落としていく。一方、アンはコングと心を通わせるようになっていた。やがてジャックが、アンを連れ戻すことに成功。怒ったコングを、デナムは生け捕りにしてしまう。数か月後、コングはブロードウェイで人間たちの見世物にされていた。その最中に怒り出したコングは、拘束具を破壊してニューヨークで暴れ出す。街がパニックに陥る中、コングはアンを優しく捕まえて、エンパイアステートビルの頂上に登っていく。だが機銃掃射を全身に浴びて力尽き、落下。そして頂上に残されたアンのもとに、追い掛けてきたジャックが登ってくるのだった。



スタッフ :
監督 : ピーター・ジャクソン
脚本 : フラン・ウォルシュ、フィリッパ・ボウエン、
 ピーター・ジャクソン
製作 : ジャン・ブレンキン、キャロリン・カニンガム、
 フラン・ウォルシュ、 ピーター・ジャクソン
撮影 : アンドリュー・レスニー
美術 : グラント・メイジャー
音楽 : ジェームズ・ニュートン・ハワード
編集 : ジェイミー・セルカーク
衣装デザイン : テリー・ライアン
特殊効果 : リチャード・テイラー
その他 : ジョー・レッテリ

キャスト :
アン・ダロウ : ナオミ・ワッツ :
カール・デナム : ジャック・ブラック :
ジャック・ドリスコル : エイドリアン・ブロディ :
プレストン : コリン・ハンクス :
イングルホーン船長 : トーマス・クレッチマン :
ジミー : ジェイミー・ベル :
ベン・ヘイズ : エヴァン・パーク :
ブルース・バクスター : カイル・チャンドラー :
チョイ : ロボ・チャン :
ハーブ : ジョン・サマー :
マイク : クレイグ・ハル
[ 2021/03/14 15:00 ] SF | TB(-) | CM(-)
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ